やなめも

日常とか備忘録とか紙切れのこととか

陰嚢塗油系偶像大師仕事人(?)

お久し振りです。よつやなです。

諸々の事情でアカウントを移しまして、ぼちぼちツイッターをしております。

まあアカウントは変われど趣味の方は相変わらずでして、アイドルマスター(以下アイマス)もひとつの趣味対象として変わらずに僕の中にあります。

 

そんな中、昨日縁あって「THE IDOLM@STER MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L」に参戦させていただきました。ミリオン4thでの現場デビューからじつに7ヶ月が経とうとしていた中ですし、演者さんのリストを一瞥して「これは面白そう」と思い足を運んだ次第でした。

そして全てが終わってみて思ったことは、「わからない」でした。兎にも角にもわからない。ノれたのはキラメキラリとRaise the FLAG、歌マス、Welcome、それからきゅんパイアぐらいのもんでしょうか。とにかく自分には曲の知識が足らなかった。ミリ4thとは全く違う、ともすればそれのアンチテーゼとも取れるこのライブで、僕は、少なくとも一部の曲では、ただサイリウムを振ってコールするだけのへんなひとだったわけです。

だったので、ライブ後の打ち上げは兎に角他の古参Pの皆様のお話を聞くに徹しました。このセトリにはどういう意味があったのか。なぜアノ曲は出なかったのか。とにかく僕はそのモヤモヤを消し去りたかった。なんとしてでもなんとかしたかったのです。そんなこんなで諸々のお話を終え、僕は心の底から吐きそうになるぐらい思いました。

 

自分はアイドル達の軌跡をうわべすら知らなかったんだ、と。プロデューサー失格じゃないか、と。

 

帰りの自転車を飛ばしながら作ったぼくの表情は、おそらくプロデューサーとして最悪の表情だったと思います。天と地がひっくり返ろうが自分には絶対的な知識量がまず足りない。思いを云々言う前に、まずは情報を追いかけなければいけない。そう感じたのです。

 

それ故に僕は、ひとつの決断をしました。

 

アイマスをアケマスから全部おさらいする」

 

途方も無い時間がかかるのは承知です。古参の方からしたらご立腹ならびにご失笑されることでしょう。こんなミリオンから入ったような新参のガキが俺らのシマに入るんじゃねえ、と思われることは百も承知です。しかしながら、僕としてはとにかく知識を得ることでこのモヤモヤを取っ払い、そして心の底からアイマスが好きでプロデューサーをやっとるんだと言えるような、そんなPになりたい訳です。やってやろうじゃありませんか。アケマスから全部やってやりますよ。僕はこれから中野と秋葉原に通います。そしてこのハッチポッチのセトリの意味がわかり、説明できるようになれば、一先ずスタートには立てるのかなと思っております。

 

ほな、また……